MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●時はかけたいか、かけたくないか●

「タイムリープしたいなぁ」という妄想は誰しも1度はしたことがあると思います。 特に私なんかは黒歴史ばかりの人生だったので、年齢をいくつ重ねても、その時々で様々な時代の黒歴史を思い出しては、あああああああと地面に顔がめり込むくらいに悔やんだり…

●サイズアウトの攻撃●

今日は私の実家へ行き、じぃじばぁばと西松屋で色々と必要なものの調達をしてきました。 ○上靴 ○長靴 ○サンダル ○(被ってくれる)帽子 ○おまる 上靴とおまるは今後必要になる初めてグッズですが、それ以外はサイズアウトによる買い替えです。 マジで毎シー…

●ママ友●

今日は最後の親子広場の日でした。 この広場に通っていなければ、今の児童発達支援施設の存在も知らなかったので、本当に通って良かったと思います。 ちょうど私たちと同じ日に通い始めた子(以下タロくん仮名)がいたんですが、そのママが話しかけてくださ…

●優雅な朝食●

ちょっとリッチな朝食。 パンケーキに、前日仕込んだマシュマロヨーグルト、バナナと冷凍ブルーベリートッピングしてちょっとだけメープルシロップ。 マシュマロヨーグルト美味しすぎた。 生クリームよりさっぱり食べられて生クリームより罪悪感が少ないから…

●科学館●

今日は午前中、幼稚園の見学でした。 のびのび遊び中心なところで、色々な遊びを経験させてくれそうです。 マコトさんと相談して、プレはそこに行くことにしました。 プレの後、実際に通うようになってからのことが色々心配ですが、今から心配してたって仕方…

●いっくん語録●

○オワッタ→歌が終わった、テレビ番組が終わった、家に着いたなど ○らいあーん→ライオン ○ねんねぇ→ねんね ○いち、にー!、にょん、しぃ、ご、きゆぅ、なー!、はっちぃ、きゅあいやぁ、じゅー、いーよー→1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.0 ○まんまぁ→ママ ○じじーぃ→じ…

●絵本だいすき●

今日からマコトさんが4連休です。 合わせていっくんもデイサービスお休みにしてもらったので、久しぶりの家族みんなでのんびり連休です。 (その代わりGWはナシ) ところがマコトさん、実は大の雨男。 今回もその力を遺憾無く発揮し、4連休中2日間は大雨予報…

●履いてますよ●

いっくんが先週辺りから、パパが帰ってくると泣くようになってしまいました。 当然マコトさんは嘆き悲しんでます。 デイサービスに行く前はパパが帰ってこようものなら、嬉しくてはしゃいで部屋中走り回っていたので、その落差が余計に悲しさに拍車をかけて…

●新しい衣よー!●

今晩のご飯は、ささみの梅じそチーズのくるくるフライにしました。 あとツナのやみつきキャベツ。 ささみって筋取りがうまくできなくて敬遠してたんですが、事前にネットで調べまくってやったら意外と簡単に筋取りできました。 食わず嫌いならぬ、やらず嫌い…

●初めての親子コンサート●

ミッフィーちゃんミュージカル行ってきました! まだまだ情緒不安定が続くいっくん、お出かけでもやたら泣いて大変でした(笑) が、会場に着いて一緒に散歩してるうちに友人と娘ちゃんとも合流できて、いっくんもやっと落ち着いてくれました。 外の広場で軽…

●ミッフィーちゃん改●

ミッフィーちゃん、洋服を黄色にして作り直しました。 ふっくらキレイにできたので、これを友人にプレゼントしたいと思います。

●ミッフィーちゃん●

高校からずっと仲良しな友人(現在はママ友)が、サンスターのミッフィーちゃんミュージカルに誘ってくれました。 正直、いっくんがミュージカルやステージを大人しく見れる気が全くしないんですが、友人も頂き物のチケットらしく、お互い子供がグズったらさ…

●初めての遠足●

今日は、いっくん動物園に遠足に行ってきたそうです。 2時間ほどで帰ってきたみたいですが、動物園ではシロクマとアザラシを見てとても喜んでいたことが連絡帳に書かれていました。 あーーーその姿私も見たいー!! そして戻った後、今日もおやつ食べたそう…

●手帳●

専業主婦なので毎日の予定なんていうものはほぼないんですが、たまにある予定まで忘れたりする上に、家事の管理がうまくできないので、今年から手帳をつけ始めました。 くまのがっこうの手帳でとっても可愛いすぎてテンション上がります。なんでも可愛さって…

●公園遊び●

今日もいっくんは元気に泣きながらデイサービスに行きました。 約2時間半後に帰ってきた連絡帳には、初めて自分からイスに座って朝の会に参加したこと、初めておやつを食べたことが書かれていて感動しました。 夕方、確認したいことがあって電話したんですが…

●幼稚園について●

デイサービスに通い始めたいっくんですが、プレ幼稚園も並行で行きたいと思い、色々探しています。 と言っても、私が住んでいる区内の幼稚園だと超人気幼稚園のプレは現在キャンセル待ち(しかも10人以上)で、他もいくつかはもうとっくに埋まってしまってま…

●時短は大切●

突然ですが、私は本が大好きです。 マンガはもちろん、小説やラノベも時間があって興味があれば苦じゃなく読めますし、エッセイやレシピ本、家事本なども好きでよく買います。 昔は大型書店に行っては、あちこち何時間も見て歩いたものですが、いっくんが産…

●おててをつないで●

今日は久しぶりにいっくんと一日中のんびり過ごした日でした。(と言っても5日ぶり) いつものいっくんなら、家にずっと篭ってたらどちらかというとグズりやすくなるんですが、今日は全くの逆で家にいることが楽しくてたまらない様子で終始ご機嫌でした。 マ…

●お手伝い●

今日は久しぶりに発達に心配があると言われた子の親子広場に行ってきました。 やはりママがそばにいるとそれだけで安心するのか猛烈に楽しそうでした。 そして落ち着きのなさがやばい(笑) 手遊びや体操中も1人だけみんなの周りをグルグル走ってました。 集…

●兜飾りました●

今日、やっとこどもの日の兜を飾りました。 これでも結構遅い方なのかな、と思いますが、去年は確か前日とかに飾ったような… 去年まで、いっくんの後追いが激しく、しかもなかなか寝ない(現在進行形)ので私が1人で外の物置に行けなかったんですよね。 マコ…

●フェルトのパンケーキ●

フェルトのおままごと、今回はパンケーキを作ってみました。 1枚だとドラ焼きに見えます(笑) でも3枚重ねてバターを乗せたら立派なパンケーキに見えます、よね? バターはマジックテープで取り外し可能です。 3枚のパンケーキはそれぞれバラバラ。 簡単に…

●うなぎちゃん●

いっくんがデイサービスに行ってる時間、マコトさんと2人でちょっとお高い鰻屋さんに行ってきました。 鰻屋さんに来たのは初めて。 最近テレビでブルゾンちえみさんがウナギを美味しそうに食べてるのを見て、食べてみたーい!と思ったわけです。 私はうな重…

●はじめて●

今日はついにデイサービス初日でした。 いつも遅起きのいっくんを30分ほど早く起こし、お迎えの時間にも余裕を持って準備できました。 玄関にいる送迎車と保育士さんを見てキョトンとしているいっくん。 ママ以外はパパやばぁばにもほとんど抱っこされないい…

●かわらない●

今日は、10年くらい前に働いてた職場のお友達と久しぶりのまったり女子会でした。 いっくんも居てよいとのことだったので、我が家にご招待。 昔は月に一度必ず集まってたのですが、出産してからはみんなもなかなか時間が合わずに2年振りくらいの女子会だった…

●おめでとうございます●

今日は山Pさんのお誕生日ですね。 おめでとうございます。 ぴーさんほど王子という単語が似合う人を知りません。 そして33歳に見えない、まじで。 一時期ぴーさんをかなり敬遠してたんですけど、かめさんとドラマ共演したことによってよく見るようになり、ま…

●カリスマに切ってもらいたい●

いっくんの散髪事情について。 いっくんの髪の毛は、幼児の割にしっかりしていて、量もめちゃくちゃ多く、更に伸びるのがとにかく早いです。 そのため、月に一度私が散髪をしているんですが、去年の冬くらいから猛烈に嫌がられるようになってしまいました。 …

●いちばんほしいもの●

いっくんを出産して間もない頃、Twitterでなかなか興味深いアンケートを取っているママさんがいました。 完璧には覚えてないんですが、 0歳児ママに聞きます。この中で今1番欲しいものはなんですか? 1:お金(1日100万まで出せる魔法の力) 2:努力なしで理想…

●こどもはげんき●

今日はマコトさんのお仕事がお休みでした。 次の休みからはいっくんは3時までいないので今日は思い切り遊ぼう!ということになり、近くの有料キッズランドに行ってきました。 巨大アスレチックがあるところで、お値段もかなり良心的。 何度か来た事がありま…

●レベルが上がりました●

すっごい私事ですが、今日誕生日でした。 サクッと年齢公開しますが34歳になりました。マジでいい大人です。信じられない。 次々に登場するイケメン俳優も年下ばかりになって久しいですが、それでもつい先日山崎賢人くんの年齢を聞いてマジで仰け反りました…

●本物がほしい●

突然ですが、私の最近の趣味はフェルトでおままごとを作ることです。 これまで切れるシリーズのリンゴやキウイやサツマイモ、皮のむけるバナナや、サンドイッチセットなど色々作りました。 元々始めたきっかけは、いっくんの一番好きな遊びがままごとトント…