MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●おててをつないで●

今日は久しぶりにいっくんと一日中のんびり過ごした日でした。(と言っても5日ぶり)

 

いつものいっくんなら、家にずっと篭ってたらどちらかというとグズりやすくなるんですが、今日は全くの逆で家にいることが楽しくてたまらない様子で終始ご機嫌でした。

 

ママとずっと一緒にいることをこんなに喜んでくれるとは嬉しい限りですが(でれでれ)、それだとやっぱりいっくんの世界はいつまで経っても広がらないので、早く楽しくデイサービスに通えたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

そんで今日は、おうちでのんびりまったりお昼寝もした後に、これまた久しぶりにいっくんと2人で徒歩でスーパーに買い物に行きました。

 

ここのところ買い物はいっくんがいない間に私が1人で、もしくはいっくんが一緒でも車が殆どだったので2人でのお散歩は本当に久しぶりでした。

 

 

そしたらなんと。

手を繋いで、ゆっくり歩いてくれたんです!!!

 

 

 

文章で書くとめちゃくちゃ普通のことですが、今までのいっくんは外に出た瞬間爆走し、手を繋ごうとしても振りほどいてすごいスピードで走ることしかしませんでした。

(あとは石ころ拾ってずっと動かなかったり)

 

 

なので、私は必ずいっくんと同じ速度で歩き

(走り)、道路側をキープして飛び出そうものなら腕力で止めてました。

ワタシ、トテモ神経使ウ。

 

 

だかしかし。

今日はママが無理やり手首を掴むでもなく、手のひらと手のひらを合わせて繋いでくれて、その辺の景色を眺めながらテクテクと歩いてくれたんですよ…

 

 

奇跡です。

こんな日がくるとは………

 

 

デイサービスでは毎日手を繋いでお散歩しながら公園に行って遊んでるようで、連絡帳には「手を繋いでお散歩できました♡」と書かれていて、オイオイ嘘だろ!!って思ってたんです。

 

 

けれど、今日のいっくんの様子を見て「マジなんだ…」と開いた口が塞がりませんでした。

 

 

感動と嬉しさの反面、私と二人きりの生活だと手を繋いで歩くこともできなかったなんて、私の育て方ダメすぎだろ……と、落ち込んだりもするのですが、そこはきっと他の子供たちもいる小さな集団生活だからこそ学べたんだ、と自分に言い聞かせて自らを保っています。

 

 

兎にも角にも、きっとこれからもどんどん成長していくだろういっくん。

目に焼き付けて、できればスマホで動画撮って記録にも残せたらいいなって思っています。