MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●うみでもいきてぇ●

やばい。暑い。 毎日暑い。こんなの北海道じゃない。 夜も暑くてロクに眠れてないのに、昼寝で補おうとしたら、日中は更に暑くて、寝たら死ぬんじゃないかってレベル。(いやそもそも暑くて眠れない) いっくんも扇風機の前で涼んでます。 「しゃむぅ〜い♡(…

●レモン●

久しぶりにフェルトやりました。 本当はタロちゃんママにクジラマスコット頼まれてるんだけど…… ちょっとモチベーションが上がらないので、何も考えずに本の通りに作りたい!と思い…… レモン作りました。 断面イマイチうまくできなくてちょっと悲しいんです…

●サメ漁?●

今日は、私の父と母が遊びに来てくれました。 デイサービスが休みで部屋で暇してたいっくんは大喜び! ニトリで買物したいってことで、私達もついて行きました。 (私もシーツが欲しかった) そこで見つけたサメの接触冷感クッションを大層気に入ったいっく…

●眠いなら仕方ないか●

今日は久しぶりにマコトさんがお休みだったので、いっくん連れていつものイオンに遊びに行きました。 いつもの。 有料遊び場の無料券があったので、そこで遊んだり、また別のゲームコーナーで遊んだり。 本当にいっくんはイオン好き(笑) その後は公園に行…

●フィーバー!●

今日は、いっくんがデイサービスに行ってる間に、タロちゃんママとスープカレーを食べに行ってきました。 実はカレーの類は苦手めなんですが、そんなこと言えるわけもなく。 最近は割と美味しく食べられるようになったので克服できてて良かったです。 1番普…

●でこれーしょん!●

先日、マリちゃん家でめちゃくちゃハマってたのが、キラキラプリキュアアラモードのスイーツパクトのおもちゃ。 思い返せば、よくYouTubeでプリキュア見てます。しかもアラモードばかり。 今のはぐっと?は全然見てないのがまた不思議なんですが、単純にスイ…

●まずはひとつひとつ●

最近のいっくんのぽっちゃり度が増して悩んでいます。 BMI指数を調べたところ、あと少しで肥満気味に届きそうな勢いでした。 離乳食の時から食べるものにはすごく気を使って、よく食べる子なりに野菜をたくさん食べさせたり、工夫してきたので、ここにきて本…

●カラフルドット●

いっくんも体重15キロくらいになって、順調にぽっちゃりしてるわけですが、そろそろチャイルドシートに乗せるのが大変になってきたので、この度ジュニアシートにステップアップしました。 グレコのジュニアプラスDXです。 楽天ポイント6000円分をパーッと使…

●車だいすき●

今日は実家の近くのイオンへ行ってきました。いっくんはイオンが大好きなので「いーよーん♡(イオン)」と、とても嬉しそうでした。 いっくんがゲームコーナーで遊んでいるのを見てもらっている間に、私はデイサービス用の新しいリュックを探しに行きました…

●ハーバリウム体験●

今日は、高校からの友人のりんごちゃん(娘のももちゃん)と一緒に、いっくんの従姉妹のマキちゃんユウトちゃんの家にお邪魔しました。 マキちゃんのママのマリちゃんはハーバリウムの講師資格的なものを持っていて、自宅ワークショップの体験をしてきました…

●じゃぶじゃぶ●

昨日の動物園の帰りから実家にお泊まり中。 ベランダにビニールプールを出してくれて、楽しく水遊びしました。 水遊びパンツなかったんで、下は素っ裸(笑) 相当楽しかったようで、体がつめたーくなっても全然上がろうとせず…… 昨今、本州ではスーパー猛暑…

●Zoo!!●

今日はマコトさんが久しぶりにお休みだったので、家族で動物園に行ってきました。 いっくんを連れて動物園に行くのは、実は3回目。 今までは、あまり動物に興味なさそうでしたが、今回はとってもとっても楽しんでくれました。 動物の名前が言えたり。 「あそ…

●ドラストはつい買いすぎる●

今日、NANOXとハイジアが本体と詰め替えセットで500円で売ってたので、つい買ってしまった。 NANOXとハイジアはその時の気分で買ってたんですが、NANOXは汚れ落ちがすごくいいけど、ハイジアの方が臭いには強いなぁとか思ってたんで、いっそダブル使いしてや…

●ばいりんがる系男子●

今日はデイサービスで大きな公園で水遊びしてきたようで、帰ってきてからも「こーえーん!こーえーん!(公園)」と言って、ずっとはしゃいでいました。 なんだか「今日楽しかったんだよ」と私に伝えてくれてるみたいで嬉しい。 (本当のところはわからない…

●いまくじいまくじいまくじら●

今日は2週間ぶりのプレ幼稚園で、どろんこ遊びdayでした。 オムツいっちょにスモックだけ着て、サンダル履いてお砂場に行くのですが、いっくん幼稚園でのお着替えを猛烈に嫌がるので、とっても大変でした(^_^; サンダルも履かず…… いつまでも綺麗なまま鎮座…

●かわいーよねー●

今日は実家に遊びに行ってきました*\(^o^)/* そんで、今年初の♡ 甚平♡♡ いやーやっぱり子供の甚平って可愛すぎるわ…似合いすぎるわ…尊い…。

●すっきり●

今日は久しぶりに家中の大掃除をしました。 部屋だけではなく、いっくんのおもちゃも……!! ご飯やおやつを食べて、洗わない手でそのままおもちゃを触りがちで、汚れが気になってたんですよね。 ネットで、ブロックなどのプラスチックおもちゃは洗濯ネットに…

●高速充電やめて●

今日は丸1週間ぶりにマコトさんがお休みでした。 最近マコトさんは仕事が忙しすぎて帰りも遅いし休みも減ってとても大変そう。 身体壊さないか心配です。 とかいって、実際に体調崩してるのは私といっくんっていう_(┐「ε:)_ズコー でもとにかく久しぶりの休み…

●ままごとの野菜は好きなのに●

いっくんから感染した風邪と、PMSのダブルコンボでめちゃくちゃ体調が悪く、とても家事ができません。 どんなに具合が悪くとも、育児だけはこなさないといけないわけですが。 かわいいいっくんの写真や動画を撮る気力もなく、デイサービスから帰ってきたいっ…

●しゅいー●

今日、いっくんがデイサービスに行ってる間にアルファベットの型はめパズルを買ってきました。 安定の西松屋さんのやつ。 これで599円とか安すぎるー! このシリーズの数字バージョンもずっと前から持ってて、めちゃくちゃ気に入って遊んでたので(今でもた…

●楽しむ予定分取り返せ●

今日はプレ幼稚園プールの日でしたが、いっくんの咳が酷くなる一方なので、残念ながらお休みしました。 初めての幼稚園プール… 行けなくてかわいそうに… しっかり用意してたプールセットが悲しく佇む。 昨晩、タロちゃんも39℃の熱があったとかでお休みするっ…

●新幹線そんな好きだった?●

今日、いっくんがデイサービスに行ってる間に水泳キャップとプール用のゴム付きタオルを買いに行きました。 まじで水泳キャップとか絶対被らんだろ…という投げやりな気持ちを抱えつつ、お手頃な白い水泳キャップゲット。 めちゃコンパクトに陳列されてて探す…

●ごしゅしゅ、ごしゅしゅ●

今日は日曜、いっくんの熱もすっかり下がったものの、少しずつ咳と鼻水が増えてきた感じ。 でも元気いっぱいで、家にいるのもつまらないようで、窓の外を見ながら、 「こーいぇーん(公園)」 と言いました。 公園というワードは前から言えるの知ってました…

●気分は運転士さん●

いっくん、実は木曜の夜から熱が出てます。 夜には39℃、昼間は38℃ちょっと。 熱の割にはすごく元気で家の中で楽し雨に遊び回っていますが、やはり時折疲れたように私にくっついてダラっとします。 (ぐったりとまではいかない) んで、金曜に小児科にも掛か…

●とにかく階段昇り降り●

早速リサイクルショップでシルバニアのお家を買ってきました。 いっくんは階段やハシゴを昇り降りさせるのが好きっぽいので、そういったパーツが揃っていることを条件に探しました。 あとは多少使用感とかあっても別にいいかな、と。 お家とは別に、ベットと…

●おうちにかえろう●

いっくんが、お人形遊びにハマって可愛さが爆発しています。 主にアンパンマンブロックのドールで遊ぶんですが、寝る時も連れてきて、よしよしと撫でながら寝かしつけ。 お風呂場に持って行ってお水(お湯)を「どーじょー!」と飲ませてみたり。 さらにさら…

●おひさま●

今日は幼稚園解放の日で、昨日に引き続き幼稚園に行ってきました。 いつものプレとは違い、大きなホールで2歳以外の子供たちもたくさん集まって遊んでいました。 人数が多かったからか?いっくんは昨日とは打って変わって周りを気にすることなく、普通に楽し…

●クレしん的なあれですか?●

今日はプレ幼稚園でした。 比較的地味イベントだったので、ゆるい気分で行けましたが、来週はいよいよプール… 今からビビりまくりです。 それは置いといて、今日のこと。 前回くらいから、いっくんあまり積極的に遊ばなくなってしまって困惑中。 おもちゃに…

●北海道は梅雨なんてないんじゃなかったの●

北海道に梅雨がやってきましたね…… ここ数日、雨、雨、雨。 雨が降っていなくても部屋の中の湿度計は常に70%を超え、ジメジメジメジメしています。 ほんと月並みな言葉なんですが、みんな散々言ってると思うんですが。 洗濯物かわかなーーーーーーい!!!!…

●だめだめ●

今日は、いっくんのいとこ、マキちゃん(4歳)の運動会でした。 マキちゃんは去年とは比べ物にならないくらい成長して、ダンスもかけっこもがんばってました。 ただ、大変だったのがいっくんです。 大人しく座ってられない。 ジュースを買ってあげると自分で…