MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●まずはひとつひとつ●

最近のいっくんのぽっちゃり度が増して悩んでいます。

BMI指数を調べたところ、あと少しで肥満気味に届きそうな勢いでした。

 

 

離乳食の時から食べるものにはすごく気を使って、よく食べる子なりに野菜をたくさん食べさせたり、工夫してきたので、ここにきて本当にショックが大きいです。

 

 

確かに去年辺りから、それまで何でも食べてくれていたいっくんに偏食が始まり、本当に決まったものしか食べてくれなくなってしまいました。

 

 

そして食べてくれるものといえば、カレー、揚げ物、クリーム系、ご飯、パンなど、太る原因になるようなものばかり。

 

 

唯一食べてくれていた、野菜入のスープも全然飲まなくなってしまって、ほとほと困り果てていた中でのこの数値。

 

 

おやつもあげていますが、最近は頻繁に欲しがって大変なのでなるべく控えています。

実家に行ったりすると増えちゃうんですけどね……

 

 

ただおやつを控えると、ギャン泣き大暴れが始まって大変で、1日どっと疲れてしまいます。

 

 

 

ネットに、睡眠時間が少ない、生活リズムが整っていない子も肥満になりやすいと見たので、まずはそこを直したいところ。

 

 

とにかく夜寝ない。

夕方に寝てしまうのです。

どんなに起こしても、寝てしまう。

それを阻止すると、これまたギャンギャン大変なことになるので最近では諦めかけていましたが、そうも言ってられないので、今日から気を強く持って夕方寝かせないようにしたいと思います。

 

 

デイサービスでお昼寝してくれたら助かるんですが、全然寝ないらしいので…。

 

 

とにかく、野菜も含めた色々なおかずを食べてくれてたらなぁ…

多少ぽっちゃりしてても、こんなに気にならなかったかもしれないんですけどね…。