MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●チーズも言えるようになったね●

今日いっくんがデイサービスに行ってる間に荒れ放題だった部屋を軽めに片付け(ガッチリ片付けは今のテンションじゃとても無理)、その後スーパーに買い物に行ってきました。 昨晩いっくんが突然牛丼に目覚めたので、その流れで似たようなオカズを…と考えた…

●君の胃袋は宇宙かい?●

胃腸炎、治りました。 なんとか1日で熱も出なくなり、吐き気もなくなりました! まだなんとなくお腹は本調子じゃない感じもしますが、やたらとお腹が減る。 そして大して食べられない。 いっくんには、本人の胃腸炎からしばらく辛い思いをさせてしまったので…

●かんせん●

残念なことに、いっくんの胃腸炎、私に感染りました(´θ`llll) なんか体の節々と、背中?腰?あたりがギリギリと痛いなぁなんて思っていたら、翌朝みるみると熱が上がり、最終的に39.4℃まで上がりました(;▽;) 幸いマコトさんがお休みだったので、もう既に元…

●柔らかめのご飯でおにぎり●

いっくん、無事に元気を取り戻しました! 昨日夕方から夜にかけて37℃くらいの熱はあったものの、元気いっぱいで夜なかなか寝てくれないほどでした。 そしてとにかくご飯やおやつを食べたがる… おやつも消化にいいハイハイン等は拒否。 お粥なんて食べるわけ…

●オムツ処理セット●

いっくんの看病日記。 夜中、坐薬の効果が切れる頃に高熱をぶり返して眠れなくなっていたので、6時間空けてまたすぐに坐薬をさしました。 連続で使うのあまり良くないと聞きますが、眠れないんだから仕方ないんじゃあ!と割り切りました。 そして薬が効いて…

●私も今のうちに寝ておこう●

いっくん数日前から鼻水が出ていて風邪気味でした。 いつもの鼻風邪かな?と様子を見ていたら、昨日の夜から咳をするようになり、今日夕方まさかの嘔吐。 なんだか食欲ないし、いつもうるさいくらいの「あーちゅ!(おやつくれ)」がないなぁとは思っていた…

●アンパンマン卒業も近い?●

最近すっかり車や乗り物好きになったいっくん。 1年くらいずーっと大好きだったままごとトントンを卒業しつつあります。 ままごとキッチンを組み立てたり、たくさんままごとトントン集めたり、しまいにはフェルトで手作りなんかもするくらい尽くしてきました…

●ブラトップ卒業できない●

今日は自分の洋服買いに行きました! いっくんがデイサービスに行ってる時間を利用したんですが、もうゆっくり落ち着いて見ることが出来てとても満足。 何年かぶりにイーハイフン見ましたが、すごい好みな感じの洋服が多くてテンション上がりました。 サスペ…

●入会式●

今日は初めてのプレ幼稚園、入会式でした。 幼稚園に着くと、早速上靴をはきたくないとイヤイヤいっくん。 一足先に来ていたタロちゃんも上靴が嫌だとハイパー大暴れしてました。 タロちゃんまた慣れない場所で初めて会う子たちがいっぱいでとても大変そうで…

●きみじゃないよ●

生まれてこの方、私はありがたいことにアレルギーの名のつくものに無縁でした。 食物アレルギー、動物アレルギーもなく、めっちゃくちゃ汚い友人の部屋に行っても何ともなかったのでハウスダストにもカビにも強い方だったと思います。 どちらかというと消化…

●そこかしこに靴下が落ちてる●

絵本ブームが止まらないいっくん。 ありがたいことにうちにある絵本はかなり前に買ったものでも大体好きみたいで気分で何でも持ってきてくれます。 読んでほしいとママのところに持ってきて、読んであげたら床に平置き。 また別の本を持ってきて、読み終わっ…

●絶妙なバランス●

くみくみスロープの玉100円ショップのトラックに入れてるのかわいい。

●くっついていたい●

ここのところ、いっくんのイヤイヤは激しさを増し癇癪(暴れる、ママを叩く、物を投げる)は増えるばかりです。 発語が増えたとはいえ、まだまだ意思疎通までには至らない上に、最近はデイサービスで色々な刺激や経験を受けて、私にもわからない要求が多くな…

●本当に欲しいもの●

本日、デイサービスから帰宅したいっくんが、一目散にキッチンのゲートの前に行き、ガシャガシャしながら元気に、「ぱぁーーーーーんーー!!」と要求してきました。 いや帰ってくるなりかい。と思いつつ、あぁ、アンパンマンのパンね。 と私は迷うことなく…

●チョコミント味もなかなか●

PMSが酷いので、朝豆乳活動してます。 普通の豆乳は苦手なのでもっぱらココア味か紅茶味を飲んでいます。 普通の調整豆乳は、スープとかのお料理に使ったりします。前まで苦手意識から使わなかったんですけど、これが豆乳の方がクリーミーに感じたりして牛乳…

●伝われこの思い●

今日からデイサービスが3時までになりました。 普通ならお昼寝も挟むんですが、デイサービス通い始めの当時、ほぼお昼寝してなかった旨を伝えたため、お昼寝してこなかったようです。 実は………… デイサービス始まった頃からお昼寝復活してたりして(^ω^;) それ…

●ふわふわ●

今日はマコトさんもいっくんも仕事デイサービスお休みデーだったんで、家族で少し遠出して滝野すずらん丘陵公園に行ってみました。 初めて行ったんですが、とにかく敷地が広い! よくある遊具なんてものは一切なく、大きな滑り台が8つほど並んでいたり、ゴム…

●当て馬を推しがち●

今更だけど、録画してまだ見てなかったおっさんずラブ見たんだけどさ… 予想はしてたけど、推しの部長振られた~(;▽;) またすごく笑える振られ方だったんだけど、推しだったせいかちょっとホロリとしちゃったわ。 がんばってカッコイイ部長に戻ったときとか…

●パンデミック●

実弟の家がパンデミックです。 弟家族は奥さん、女の子(4歳)男の子(0歳)の4人家族です。 先週、女の子(以下姪っ子ちゃん)が溶連菌にかかり、男の子(以下甥っ子ちゃん)が謎の胃腸炎になりました。 そして昨日、奥さん(以下弟ヨメ)が嘔吐してしまい…

●バリカンデビュー●

いっくんの散髪事情その2です。 またあっという間に伸びる髪の毛。髪が硬めで多いいっくんは特に横の髪が伸びるとすごくボリューミーになってしまいます。 これを毎回チマチマチマチマ切っては1ヶ月も経たずに伸びるのにもう嫌気がさし、ついにバリカン買っ…

●反則的可愛さ●

前回も書いた「おべんとうしろくま」関連なのですが。 この絵本、最後の方でこんなくだりがあります。 「おひるごはんのじかんですよ~!」 あ、せんせいのこえだ! ここで、いっくんが急にデカい声で、「シェーイシェー!!」と叫び出して、え、何急に中国…

●はまりすぎぃ●

昨日新たに仕入れた絵本です。 ○おべんとうしろくま ○おすしのずかん ○おふとんかけたら 狙ってないけど、全部「お」から始まるタイトル…って今気付きました。 おべんとうしろくまは、あまりにおいしそうなしろくまにハマってるので買ってみました。 シリー…

●大人でも先生でも間違える●

もう30歳半ばになった今でも、よく昔のことを思い出すのですが、小学校の時のある女の子を思い出すと、連鎖的に一緒に思い出される出来事があります。 その女の子(以下Aちゃん)は特に顔立ちが整っているわけではないけど、リーダーシップも取れて、いつも…

●雑誌は書店よりネットが良い●

先日、毎号買ってるkodomoeが届きました。 今回の付録はノラネコぐんだんのプールバッグです。 あと毎回薄い絵本ととじ込み付録(今回はノラネコぐんだん将棋)が付いてきます。 少し前に、高校からのお友達(いっくんより1つ上の女の子のママ)から、この雑…

●食べてくれるものがふえた●

いっくんが初めて大人のご飯に興味を示して食べてくれました! 今日は鮭のちゃんちゃん焼き♡ よくよく思い出したら、昔まだ離乳食だった頃、よくちゃんちゃん焼きもどきの丼あげてたなぁと。 その時もお気に入りメニューだったので、きっと味噌味が好きなん…

●くみくみ●

今日は、アマゾンさんで頼んでたくみくみスロープ(ボリュームアップとジャンプ大車輪も同時購入で3箱)がきました!! 大型書店でよく展示されてるんですが、いっくんが大好きでなかなか離れようとしないんですよね。 ピタゴラスイッチも大好きだし、自分で…

●苦手克服?●

今日スーパーに行ったら、「粉の日」ってことでお好み焼き粉セットが安売りしてました。 いつものごとく、晩ご飯に頭を悩ませていたので、「あ、いいかも」と飛びつきました。 去年、いっくんに買ってきたお好み焼き一切食べてくれなかった悲しい過去がある…

●健やかに成長してください●

今日はこどもの日、お義母さんを招いて自宅でお祝いでした。 大人は手巻き寿司(簡単)。 あとはマコトさんが豚汁を自分で作りたい!と作ってくれて、私はいっくんの好物から揚げを作りました。 から揚げ…しょっぱかった_( _´ω`)_ペショ いっくんのご飯はデコ…

●短い間の楽しみ●

今日はいつもよりはちょっとだけ遠い公園で遊びました。 少し広めの公園で、ちょうど桜がたくさん咲いてました~!多分2~3日前が満開だったのかな?ほんの少し散り始め。 今年はまだ桜見てなかったのでラッキーでした。 公園大好きいっくんは、芝生を走り回…

●祝!●

今日も少し泣きながらデイサービスに行ったいっくんですが、ついに……ついに!! お昼ご飯食べたそうです~!(;▽;) 嬉しい~! 思ったより早かった~!!! 気分で食べる食べないがあるみたいですが、それでも半分以上は食べるようになったみたいで嬉しいで…