MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●くっついていたい●

ここのところ、いっくんのイヤイヤは激しさを増し癇癪(暴れる、ママを叩く、物を投げる)は増えるばかりです。

発語が増えたとはいえ、まだまだ意思疎通までには至らない上に、最近はデイサービスで色々な刺激や経験を受けて、私にもわからない要求が多くなってきました。

 

 

今まで出来なかったことが出来るようになった代わりに、今まで問題なく言うことを聞いてくれたことを嫌がったり。

 

なだめたり、気を逸らせば何とかなったことも、何とかならなくなったり。

 

こだわりがより強くなったり。

 

 

でもこれは全て自己主張が強くなったからであって、あくまでいっくんの成長の証なのだろうな、と思います。

 

今までも自己主張はありましたが、常にママといた安心感で満たされていてきっとふんわりしてたんだと思います。

それがママと離れて色々な遊びを経験して、自分の意志が明確になってきたんでしょう。

(あとは単純にデイサービスで色々いっくんなりに我慢してる反動で私に甘えてるのかな。)

 

 

 

その心の成長に言葉が追いつかずに癇癪を起こしているんだと思うんですが、

 

 

わかってるんですが……

 

 

この対処が難しいです。

今、母としての自信が全くありません。

 

 

癇癪を起こして力いっぱい叩かれるたび、何をしても泣き叫びながら暴れるたび、目に付く全てのものをひっくり返して部屋がグチャグチャになるたび。

 

 

最初は良くても、繰り返されるとだんだんイライラしてつい大きな声で怒ってしまいます。

 

 

そして最近はそれがほぼひっきりなしに続くようになってしまい、イライラと自己嫌悪で消えたくなります。

私がイライラするので、余計にいっくんの癇癪も酷くなり負のスパイラル。

 

 

 

そんな今日。

お昼ご飯にいっくんの好きな野菜たっぷりの卵とじうどんを作ったんですが、これが座って食べない。

 

これまでは食べるの大好きっ子だったこともあり、割と落ち着いて椅子に座って食べてくれてたんですよね。

そこはとても助かってたんですが、ここ数日、ほぼ座らなくなってしまいました。

 

 

何度座るよう言ってもガン無視。

強めに叱ったら、今度はギャン泣き。

 

 

うどんの汁まみれのいっくんをなだめながら、なんとなくママの足の間に座らせ、ママに後から抱っこされている状態で食べるよう促したら、なんとこれがいっくんに大ヒット。

 

 

もしかして、最初から抱っこされて食べたかったの……?(いやそんなばかな)

 

 

後から抱っこ状態のいっくんは、その後一切立つこともなく、うどんで遊ぶこともなく、普段は食べない野菜もニコニコしながらどんどん食べてくれました。

 

 

いつもは1時間かかるご飯が20分ほどで完食。

 

 

いっくんにとって、これが正解だったのか……て、いやわからんよ。

 

 

そういえば最近はスマホを弄っていても、何かで遊んでいても、何かとママに密着しながら遊ぶので単純に人肌恋しいのかもしれません。

 

 

デイサービス行ってからスキンシップの時間は確かに減っていますしね……。

 

 

 

そう考えると可愛いやつだなぁと思えます。(いやいつもかわいいんだけど)