MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●ひびせいちょう●

そういえば昨日デイサービスで、いっくん初めて自分でお昼寝出来たと連絡帳に書いてありました。1時間ほど寝たみたいです。 だんだん眠い時は1人で勝手に寝るクセついてきた?というか、1度1人で眠れたことが身になっているのかな? なにはともあれ、すばら…

●2号はスイーツ風●

見てください、このパンダ2号!! (たっぷり余ってる色で作成) この1号に比べたら、すごい進化だと思いませんか!?(自分で言う) それでもやっぱりスリムめなパンダになっちゃうのが悲しいですが、練習あるのみですね。

●初心者ですから●

じゃじゃん。 羊毛フェルトに興味が沸きまくって、買っちゃいました。 結構前から羊毛フェルトの存在は知ってたんですけど、私にはとても無理だと思って敬遠してたんですが、この前偶然本屋さんで見かけた羊毛フェルトの本がもーかわいくてかわいくて。 猛烈…

●じぶんで!●

私が夕飯を作っているほんの20分の間に…… ヴェポラップでイタズラされました( ;∀;) 体中テカテカ、特にお腹は洋服にべっとり染み込んでいるほど。 半分くらい残ってた瓶の中身はカラッポになってました_(┐「o:)_ むせ返るヴェポラップ臭、さらにシーツにま…

●眠さの限界超えたらしい●

今日は、私も小さい時からお世話になっている、母の友人が稚内から遥々札幌に来てくれたということで、実家に遊びに行ってきました。 小樽の叔母さんが営む焼肉屋さんでゴハン*\(^o^)/* いっくんは1時までデイサービスだったんで帰宅してから遊びに行くって…

●うみ●

今日は、久しぶりにマコトさんが休みだったんで、いっくん初めての海へ連れていきました*\(^o^)/* 3人のお出かけが心底嬉しそうないっくん。 車でもテンションアゲアゲです。 実際海に言っても波打ち際で砂遊びくらいしかしないだろうと思い、浮き輪は持って…

●ねてくれぇ●

ここのところ、デイサービスから帰ってくるなりすぐ寝ちゃういっくん。 どうやら夏休み期間で大きいお友達が多く、遊びたくてお昼寝しなくなっちゃったみたいです。 なので帰宅後すぐに寝て2時間くらいしたら起き、夜0時頃まで寝ない地獄が続いてたんですが…

●のびしろ!●

今日、いっくんが初めて自分でお着替えをしました! 少し手伝いましたが、なかなか出来なくてもへこたれずに楽しそうにお着替えてくれてとても嬉しかったです。 成長ってステキ…… 成長といえば、先日初めてトイレでうんちもできたんです*\(^o^)/* ちょっと便…

●うみでもいきてぇ●

やばい。暑い。 毎日暑い。こんなの北海道じゃない。 夜も暑くてロクに眠れてないのに、昼寝で補おうとしたら、日中は更に暑くて、寝たら死ぬんじゃないかってレベル。(いやそもそも暑くて眠れない) いっくんも扇風機の前で涼んでます。 「しゃむぅ〜い♡(…

●レモン●

久しぶりにフェルトやりました。 本当はタロちゃんママにクジラマスコット頼まれてるんだけど…… ちょっとモチベーションが上がらないので、何も考えずに本の通りに作りたい!と思い…… レモン作りました。 断面イマイチうまくできなくてちょっと悲しいんです…

●サメ漁?●

今日は、私の父と母が遊びに来てくれました。 デイサービスが休みで部屋で暇してたいっくんは大喜び! ニトリで買物したいってことで、私達もついて行きました。 (私もシーツが欲しかった) そこで見つけたサメの接触冷感クッションを大層気に入ったいっく…

●眠いなら仕方ないか●

今日は久しぶりにマコトさんがお休みだったので、いっくん連れていつものイオンに遊びに行きました。 いつもの。 有料遊び場の無料券があったので、そこで遊んだり、また別のゲームコーナーで遊んだり。 本当にいっくんはイオン好き(笑) その後は公園に行…

●フィーバー!●

今日は、いっくんがデイサービスに行ってる間に、タロちゃんママとスープカレーを食べに行ってきました。 実はカレーの類は苦手めなんですが、そんなこと言えるわけもなく。 最近は割と美味しく食べられるようになったので克服できてて良かったです。 1番普…

●でこれーしょん!●

先日、マリちゃん家でめちゃくちゃハマってたのが、キラキラプリキュアアラモードのスイーツパクトのおもちゃ。 思い返せば、よくYouTubeでプリキュア見てます。しかもアラモードばかり。 今のはぐっと?は全然見てないのがまた不思議なんですが、単純にスイ…

●まずはひとつひとつ●

最近のいっくんのぽっちゃり度が増して悩んでいます。 BMI指数を調べたところ、あと少しで肥満気味に届きそうな勢いでした。 離乳食の時から食べるものにはすごく気を使って、よく食べる子なりに野菜をたくさん食べさせたり、工夫してきたので、ここにきて本…

●カラフルドット●

いっくんも体重15キロくらいになって、順調にぽっちゃりしてるわけですが、そろそろチャイルドシートに乗せるのが大変になってきたので、この度ジュニアシートにステップアップしました。 グレコのジュニアプラスDXです。 楽天ポイント6000円分をパーッと使…

●車だいすき●

今日は実家の近くのイオンへ行ってきました。いっくんはイオンが大好きなので「いーよーん♡(イオン)」と、とても嬉しそうでした。 いっくんがゲームコーナーで遊んでいるのを見てもらっている間に、私はデイサービス用の新しいリュックを探しに行きました…

●ハーバリウム体験●

今日は、高校からの友人のりんごちゃん(娘のももちゃん)と一緒に、いっくんの従姉妹のマキちゃんユウトちゃんの家にお邪魔しました。 マキちゃんのママのマリちゃんはハーバリウムの講師資格的なものを持っていて、自宅ワークショップの体験をしてきました…

●じゃぶじゃぶ●

昨日の動物園の帰りから実家にお泊まり中。 ベランダにビニールプールを出してくれて、楽しく水遊びしました。 水遊びパンツなかったんで、下は素っ裸(笑) 相当楽しかったようで、体がつめたーくなっても全然上がろうとせず…… 昨今、本州ではスーパー猛暑…

●Zoo!!●

今日はマコトさんが久しぶりにお休みだったので、家族で動物園に行ってきました。 いっくんを連れて動物園に行くのは、実は3回目。 今までは、あまり動物に興味なさそうでしたが、今回はとってもとっても楽しんでくれました。 動物の名前が言えたり。 「あそ…

●ドラストはつい買いすぎる●

今日、NANOXとハイジアが本体と詰め替えセットで500円で売ってたので、つい買ってしまった。 NANOXとハイジアはその時の気分で買ってたんですが、NANOXは汚れ落ちがすごくいいけど、ハイジアの方が臭いには強いなぁとか思ってたんで、いっそダブル使いしてや…

●ばいりんがる系男子●

今日はデイサービスで大きな公園で水遊びしてきたようで、帰ってきてからも「こーえーん!こーえーん!(公園)」と言って、ずっとはしゃいでいました。 なんだか「今日楽しかったんだよ」と私に伝えてくれてるみたいで嬉しい。 (本当のところはわからない…

●いまくじいまくじいまくじら●

今日は2週間ぶりのプレ幼稚園で、どろんこ遊びdayでした。 オムツいっちょにスモックだけ着て、サンダル履いてお砂場に行くのですが、いっくん幼稚園でのお着替えを猛烈に嫌がるので、とっても大変でした(^_^; サンダルも履かず…… いつまでも綺麗なまま鎮座…

●かわいーよねー●

今日は実家に遊びに行ってきました*\(^o^)/* そんで、今年初の♡ 甚平♡♡ いやーやっぱり子供の甚平って可愛すぎるわ…似合いすぎるわ…尊い…。

●すっきり●

今日は久しぶりに家中の大掃除をしました。 部屋だけではなく、いっくんのおもちゃも……!! ご飯やおやつを食べて、洗わない手でそのままおもちゃを触りがちで、汚れが気になってたんですよね。 ネットで、ブロックなどのプラスチックおもちゃは洗濯ネットに…

●高速充電やめて●

今日は丸1週間ぶりにマコトさんがお休みでした。 最近マコトさんは仕事が忙しすぎて帰りも遅いし休みも減ってとても大変そう。 身体壊さないか心配です。 とかいって、実際に体調崩してるのは私といっくんっていう_(┐「ε:)_ズコー でもとにかく久しぶりの休み…

●ままごとの野菜は好きなのに●

いっくんから感染した風邪と、PMSのダブルコンボでめちゃくちゃ体調が悪く、とても家事ができません。 どんなに具合が悪くとも、育児だけはこなさないといけないわけですが。 かわいいいっくんの写真や動画を撮る気力もなく、デイサービスから帰ってきたいっ…

●しゅいー●

今日、いっくんがデイサービスに行ってる間にアルファベットの型はめパズルを買ってきました。 安定の西松屋さんのやつ。 これで599円とか安すぎるー! このシリーズの数字バージョンもずっと前から持ってて、めちゃくちゃ気に入って遊んでたので(今でもた…

●楽しむ予定分取り返せ●

今日はプレ幼稚園プールの日でしたが、いっくんの咳が酷くなる一方なので、残念ながらお休みしました。 初めての幼稚園プール… 行けなくてかわいそうに… しっかり用意してたプールセットが悲しく佇む。 昨晩、タロちゃんも39℃の熱があったとかでお休みするっ…

●新幹線そんな好きだった?●

今日、いっくんがデイサービスに行ってる間に水泳キャップとプール用のゴム付きタオルを買いに行きました。 まじで水泳キャップとか絶対被らんだろ…という投げやりな気持ちを抱えつつ、お手頃な白い水泳キャップゲット。 めちゃコンパクトに陳列されてて探す…