MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●フィーバー!●

今日は、いっくんがデイサービスに行ってる間に、タロちゃんママとスープカレーを食べに行ってきました。

 

 

実はカレーの類は苦手めなんですが、そんなこと言えるわけもなく。

最近は割と美味しく食べられるようになったので克服できてて良かったです。

 

 

f:id:chocolat512:20180730230135j:image

1番普通の頼んだんですが、ボリュームが半端ない。

少食の私は全部食べられませんでしたが、美味しかったです。

 

 

タロちゃんママと色々お話もできて楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

最近、色んなママと会ったり話したりしてて思うこと。

それは、みんな意外と自分の子供を育てにくいって嘆いてる人が多いこと。

 

 

「ぶっちゃけ、こんな育てにくい子供でハズレ産んだと思った」

 

とか。

 

「上の子は育てやすかったから、今下の子育てにくくて大変でつらい」

 

とか。

 

「何であんたは普通じゃないの?育てにくいの?って怒鳴ってしまって後悔している」

 

とか。

(全部違うママが言ってたこと)

 

 

私も育児がうまくいかないことも多々あって、もう嫌だって思うことたくさんありますが、自分の子はハズレ感って全然ないんですよね。

(周りのママたちも話をわざと誇張して言ってるだけで本心では思ってないのかもしれませんが)

 

 

もしいっくんの発語がめちゃくちゃ早くて今会話がたくさんできていたら、と想像しても、なんかもはやそれっていっくんじゃないよな、みたいな。

 

 

そもそも周りと比べる機会がなかったので、2歳検診でコミュニケーション能力の低さだとか母親にとっては育てにくいタイプと言われて、初めてそこでちょっと納得したというか。

 

 

うまく言えないけど、ちょっともやもや。

 

 

私はめっちゃムカついても「どうしていっくんはこうなの?」とは思ったことはなくて、「こんなことでムカついちゃダメなのに、私って何でこうなの?わかってるのにイライラする、なんてダメな母親」みたいな感じになるんですよね…

 

 

「いっくん」に対してではなく、「育児そのもの」や「自分のダメさ」の方がムカついて嫌でたまらなくなります。

 

 

 

なんかうまくいえませんが……

そんな感じ。

 

 

 

まぁ、とりあえずこれだけ。

いっくんは大当たり!!