MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●しゅいー●

今日、いっくんがデイサービスに行ってる間にアルファベットの型はめパズルを買ってきました。

 

f:id:chocolat512:20180713134116j:image

安定の西松屋さんのやつ。

これで599円とか安すぎるー!

 

このシリーズの数字バージョンもずっと前から持ってて、めちゃくちゃ気に入って遊んでたので(今でもたまに遊んでる)、アルファベットにバージョンアップしようかな、ということで買ってみたわけです。

 

 

 

f:id:chocolat512:20180713134339j:image

やっぱり気に入って遊んでくれてるいっくん♡

(帽子は気に入りすぎて家の中でも被りっぱなし…蒸れそう)

 

 

ただ驚くことに、アルファベットの順番をある程度覚えてるらしく、いとも簡単に型はめできちゃった。

 

 

しかも、AからZまで全部アルファベットひとつずつ指さしながら読んでいるー!!!

 

 

あ、いや、性格には、MとNが微妙で誤魔化して読んでたり、Wはうまく口で言えないのか、「あうー」と言ってたり、DやTもうまく発音出来ずに「じー」って言ってたりはするんですが。

 

 

それでも全部読めてることにびっくりしました。まだいくつかしか読めないと思ってた。

 

 

 

「えーぃ、びぃー、しゅいー」

 

 

とCの発音がかわいい。

 

 

 

文字に執着する特性を、ハイパーレクシアって言うんだそうです。

ただいっくんの場合は実際のハイパーレクシアの子よりは執着はマイルドな気もしますし、他にもたくさん好きな物はあるので、決めつけるのは良くないですよね。

 

 

ただ好きなことには変わりないので、好きなことを好きなだけ、楽しく感じることをたくさん経験させてあげたいなぁと思っています。