MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●ハーバリウム体験●

今日は、高校からの友人のりんごちゃん(娘のももちゃん)と一緒に、いっくんの従姉妹のマキちゃんユウトちゃんの家にお邪魔しました。

 

 

マキちゃんのママのマリちゃんはハーバリウムの講師資格的なものを持っていて、自宅ワークショップの体験をしてきました。

 

 

私はミニボトル、りんごちゃんはロングボトル、中でもウィスキーボトルの様な形のもので作りました。

 

 

その間、子供たちは遊んでてもらいましたが、マキちゃんとももちゃんはさすが女の子同士!!5秒で仲良くなって、楽しそうに遊んでいました。

 

 

いっくんはあっという間にあぶれて(笑)しばらくは私の膝に座って邪魔ばかりしてましたが、リカちゃん人形の大きなお家などを出してもらったところ、めちゃくちゃ食いついて1人でお人形遊びを始めてくれて助かりました。

 

 

 

そんでハーバリウムですが、これがなかなか難しい!!

センスがなくて大変でした( ;∀;)

 

それでもマリちゃんにアドバイスを貰いながら完成したのがこちら。

 

f:id:chocolat512:20180725124749j:image

オレンジと緑色の紫陽花と水色のかすみ草で夏ぽいイメージで作ってみました。

 

たいしたセンスがなくても、オイルを入れて光を当てればそれなりに綺麗に見えるもんですね(笑)

 

りんごちゃんのハーバリウムは写真取り損ねましたが、黄色のパステルカラーでまとめたこわいらしいハーバリウムになってました。

 

 

f:id:chocolat512:20180725131059j:image

 

前にマリちゃんが作ってくれたハーバリウムと一緒に玄関に飾りました。

もうちょっと光が入る場所に置きたい気持ちもあるんですが……

いっくんの手が届くと触ってしまうので、しばらくは玄関が定位置になりそうです。