MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●だめだめ●

今日は、いっくんのいとこ、マキちゃん(4歳)の運動会でした。

マキちゃんは去年とは比べ物にならないくらい成長して、ダンスもかけっこもがんばってました。

 

 

ただ、大変だったのがいっくんです。

 

 

大人しく座ってられない。

ジュースを買ってあげると自分で持ちたがりこぼす(定期)。

 

上靴イヤイヤ。

お外でるのイヤイヤ。

座ってるのイヤイヤ。

 

どうしようもないので仕方なく2人で車で過ごすことにしたんですが、今度は運転席に座りたがり、ハンドルを弄りたがる。(ハンドル大好きマン)

 

 

 

さすがに本物の車のハンドルで遊ぶのはいけないと止めても諦めない。

私は止める、いっくんは意地でも諦めない。

 

 

 

いっくんは泣きすぎて吐く始末。(泣いて吐いたの初めて)

 

 

暴れて暴れて、ついに叩いてしまいました。

いっくんは叩かれたことにもたいして気にしてない感じで、同じように泣き続けていました。

 

 

その後も、飲食店の床に寝転んだり、スマホを投げつけたり、わざと大きな足音を立てて走り回ったり…

 

 

本当に泣きたくなりました。

 

 

実家から帰ってくる車で寝てしまい、自宅に着いた瞬間起きてしまったものの、自分でお布団に行き、今は寝てくれました。

(歯磨いてないけど…)

 

 

私はもう少しうまくいっくんに対応できなかったか、とか。

普段から、なるべる好きなことをさせてる教育方針自体がよくないのか、とか。

ダメというワードは良くないと聞いていたのに、今日何度言っただろうか、とか。

 

 

実家で、泣いてるいっくんの気を紛らわせようと、母が桃を剥いてくれたのですが、いつもはすぐに飛びつくいっくんが、無理やり自分の隣に連れて行き、最初の桃を私に差し出したのが、辛すぎました。

 

私の機嫌を取っている…。

こんなことを2歳の子供にさせる母親ってなんなんだろう。

 

 

たくさんたくさん反省して、明日はもっといっくんと向き合いたいと思います。