MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●伝われこの思い●

今日からデイサービスが3時までになりました。

普通ならお昼寝も挟むんですが、デイサービス通い始めの当時、ほぼお昼寝してなかった旨を伝えたため、お昼寝してこなかったようです。

 

 

 

実は…………

 

 

 

デイサービス始まった頃からお昼寝復活してたりして(^ω^;)

 

 

 

それを職員さんにお伝えする機会もなかったので仕方ないですが、明日からはお昼寝も試みて頂くよう連絡帳に書きたいと思います。

(いっくんお昼寝しなさそう~)

 

 

 

いつもより2時間遅い帰宅でしたが、いっくんはいつもと変わらない様子でママに抱っこされて嬉しそうでした。

 

 

 

そして少し前からママへの暴力がすごい。

基本的に何か嫌なことがあったら叩いてくるパターンだったんですが、今日に至っては特に何もなさそうなのに突然ママに擦り寄ってきてバシンバシン顔を叩いてきました。

 

 

いつもより強めに叱ってみても、手を握って真面目にダメだと言い聞かせても、「○○が嫌だったんだね~」となだめてみても、痛いよ~と鳴き真似をしても、軽めに叩き返してみても(痛いのを理解してもらうため)、ギュッと抱きしめてヨシヨシしても、余計酷く叩き頭突きしてくるため、最終的に叩く手を掴んで無理に抑えつけ、ギャン泣きされて大変なことになったところで、時間が過ぎるのをただ耐え忍びながら待つだけです。

 

 

 

もう何試してもダメなんですよね。

私の母とかは、「いっくんは周りの言葉を全部理解してる」って言うんですけど、私はそう思わない。

単語は理解してるけど、動詞や形容詞はほぼ理解してない。

 

 

本当にやめてほしいことの理由も理解出来ていないので、全然響かないんですよね。

仕方ないことですけどね。

 

 

響かなくても、根気よく気長に言い聞かせるしかないですね。