MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●私も今のうちに寝ておこう●

いっくん数日前から鼻水が出ていて風邪気味でした。

いつもの鼻風邪かな?と様子を見ていたら、昨日の夜から咳をするようになり、今日夕方まさかの嘔吐。

 

 

なんだか食欲ないし、いつもうるさいくらいの「あーちゅ!(おやつくれ)」がないなぁとは思っていたんですが。

 

 

まさか吐くとは………

 

 

さらになんだか熱も出てきてこりゃやべぇ!となりまして、カレンダーを見るも、そうです、今日は土曜日。

 

 

もう夕方じゃああああああん!!

 

 

スマホで当番病院をチェックすると、まさかのかかりつけの小児科なことが判明!!

 

 

 

しかし!!

 

 

 

2日前から実家にきているのよーーーーん_(┐「﹃゚。)__

 

 

 

時間は4時10分。

当番病院の受付は5時まで。

 

実家から病院まで、おそらく30分……

 

 

 

 

行こう!!!!

 

 

 

と、光の速さで帰宅準備をし、車をぶっ飛ばしました。

いっくんがグッタリしているのと、車で嘔吐するかもしれないということで母も付いてきてくれました。ありがたや……

 

 

しかし、車をぶっ飛ばしましても悲しいかな土曜日の渋滞。

 

 

いつもよりも10分ほど時間をロスしてしまい、結局受付できたのは5:02くらいでした。

それでもなんとか受付してもらえました。感謝です……

 

 

 

そこから約1時間半待ち(さすが当番病院!)、診察の結果、胃腸炎でしょうとのこと。

 

今晩はお水以外食べさせるの禁止、お水も少しずつ飲ませないと行けないとのお達しが。

 

 

吐き気止めの坐薬を入れてもらい、解熱の坐薬、吐き気止めの坐薬、整腸剤、鼻水咳シロップとお薬盛りだくさんで帰宅しました。

 

 

帰ってきてからも信じられないくらい元気の無いいっくん。

ママにベッタリくっつきながら、スマホをいじりつつ、ぐったりウトウト。

 

 

お布団に連れて行っても、ウトウトしながらなかなか眠りには至らないようで、あぁ具合悪いんだなぁ、熱もかなり上がってきたようなので体温計で測ってみると、エラー。

 

 

あれ、ちゃんと挟まってなかった?

もう一度トライ。

 

 

 

エラー。

ん?どゆこと?と何度かトライしたら、やっと出たのが、

 

 

 

39.7℃!!!!

 

 

 

嘘だろ!!!

エラーってもしかして熱高すぎたパターン!?

 

 

 

もう身体中から一気に汗が噴き出したかと思うくらい焦って解熱の坐薬を入れました。

 

 

 

もうそれからの時間が長くて長くて……

 

 

 

20分たったのに、全然熱下がらない……

そろそろ下がったかな、もう1回体温計……とあわあわしてたら、マコトさんに「まだ坐薬入れてそんなに時間たってないから……まだ体温計は、ね。」も優しく諭されてしまいました。

 

 

 

その後も、具合悪いせいでウトウトとグズグズを繰り返すいっくんを擦りながら、1時間ほど立ってようやく熱が下がり始めました。

 

 

 

それでも37.9℃でしたが……

やっといっくんも眠ることができたようで一安心しました。

 

 

少し汗も出てきているので下がり始めている証拠ですねってことで、様子を見つつ、また寝苦しそう&熱が下がらないようなら氷で冷やしてあげたいと思います。

 

 

 

こんな高熱は去年溶連菌にかかった以来です。ありがたいことにそんなに病気になったことがないので、こういうときは本当にあせりますね。

 

 

 

はやく良くなってほしいです。切実に。