MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●絵本だいすき●

今日からマコトさんが4連休です。

合わせていっくんもデイサービスお休みにしてもらったので、久しぶりの家族みんなでのんびり連休です。

(その代わりGWはナシ)

 

 

ところがマコトさん、実は大の雨男。

今回もその力を遺憾無く発揮し、4連休中2日間は大雨予報でした。

 

 

ピクニックやら動物園やらを予定していたんですが予報通りなら断念せざるおえません。残念…

初日の今日も雨は降ってませんでしたが、結構寒かったです。

 

 

それでも少しなら、と昼間の暖かい時間帯に近くの大きな公園に遊びに行きました。

 

f:id:chocolat512:20180424234755j:image

 

かなり大きな遊具が3つほどあり、そのうちの1つは大人の私でもかなり怖くなるほど大きな遊具でした。

いっくんは多少怖がるものの、それでもずんずん進むので、私はこっそり心臓縮ませながらお供しました。

 

 

とても楽しそうで良かった。

でも寒かった。

 

 

早々に切り上げて帰宅、お昼寝のあと大型書店で久しぶりにいっくんに絵本を買いました。

最近また絵本ブームきてるみたいで、寝る前の絵本読み聞かせが習慣になってきたのです。

 

ちょっと前までは、絵本読み聞かせようとしても、「絵本なんかいいからオッパイよこせオラァ!」って感じで全然絵本見てくれなかったんですよね(^ω^;)

 

 

それが最近は楽しそうに絵本読んでくれるので嬉しいです。

実は私自身も小さい頃から絵本は大好きで、その流れで読書も好きになったし、それによって知識も(無駄なものも含めて)増え、本を読まないよりも人生が豊かになっている気がしているので、ぜひいっくんにも読書を好きになって欲しいなと思っています。

 

 

 

ちなみに今日買った絵本は2冊。

「おいしそうなしろくま」と「あっちゃんあがつくたべものあいうえお」です。

 

 

最近食べ物の食わず嫌いが多いので、食べ物系で攻めてみました。

どちらも大人の私が見ても楽しめる絵本です。

 

 

個人的には「ピヨピヨスーパーマーケット」や「おすしのずかん」なども気になってるんですが、既にうちに「ピヨピヨハッピーバースデー」がある、まだいっくんは生ものが食べられない、という理由で2つは今回落選でした。

 

 

おいしそうなしろくま、イラストに味があっていいですよね。

これを見ていっくんも食わず嫌いが少しでも良くなればいいなぁと願っています。

 

 

おいしそうなしろくま (PHPにこにこえほん)

おいしそうなしろくま (PHPにこにこえほん)

 

 

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

 

 

 

あっちゃんあがつく~は、サイズが小さめで、ページ数がめちゃくちゃ多く、すっごいお得感がありました。

イラストも丁寧で綺麗で美味しそうです。

気軽に持ち運びもできそうなのがいいですね。(ちょっと分厚くて重そうだけど)