MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●カリスマに切ってもらいたい●

いっくんの散髪事情について。

 

いっくんの髪の毛は、幼児の割にしっかりしていて、量もめちゃくちゃ多く、更に伸びるのがとにかく早いです。

そのため、月に一度私が散髪をしているんですが、去年の冬くらいから猛烈に嫌がられるようになってしまいました。

 

とにかく泣く。

髪を触ると手で叩かれる。

暴れる。

泣く。

 

大変なんてもんじゃない。

いっくんのお世話の中でもぶっちぎりで憂鬱になるお世話です。

 

 

ちなみに散髪のやり方としては、お風呂場で肌着姿にしてタブレット持ち込んでYouTube見せながら切るって方法だったんですが、もうYouTubeくらいで気を紛らわしてくれなくなってしまいました。

 

 

あー次の散髪どうしよう、めんどくさいー、どうしようー

 

 

とか言ってるうちに、あっという間にいっくんの髪の毛はもっっっっさりして、流石に切らないとヤバい状態になりました。

 

 

それでも、髪を切る素振り(髪の毛をつまむ、子供用ヘアカットバサミが入ってる引出しを開けるなど)を見るだけで泣き出す始末。

 

 

でも月曜からデイサービスが始まるんです。

切らないわけにはいかない!!

 

 

と、自分を奮い立たせていた本日、偶然最寄りのドラッグストアで子供用の散髪ケープを見つけました。

 

 

コジット New散髪マント アニマル

コジット New散髪マント アニマル

 

実際に売ってたのは無地のピンクで、1700円もしました。

 

 

 

………高くない?

 

 

 

そう思ったものの、これで大人しく切らせてくれるなら高くなーーーーい!!

 

 

 

買いました。



 

そして、洋服を着せたままケープを付けてだいすけお兄さんのDVDを流して、リビングで散髪開始。

 

 

 

結果、なんと切らせてくれたんですーーーーーー!!

多少嫌がっていたものの、暴れることも大泣きもなく、切らせてくれたんですーーー!!

 

 

ケープ様ーーーーー!!!

 

 

今までこんなの必要ないとかほざいててごめんなさいいいい!!!

すごく大事だったーーーー!!

 

おそらく、今まで切った髪の毛が自分の体に落ちて気持ち悪いし痒かったのが何より嫌だったんでしょう。

確かに私も細かい髪の毛が身体中にチクチクくっついたら嫌すぎます。

 

 

気づいてあげられなくてごめんね…

 

 

あと、だいすけお兄さんのチカラもかなり大きかったです。きっとだいすけお兄さんがいなかったら今日の散髪は成功しなかった。

ありがとう、だいすけお兄さん…!!

いっくんだけじゃなく、私も大好きですっ!!

 

 

まぁ、だからといって、いっくんの髪型が成功したかどうかってところはまた別なんですけどね(^ω^;)

 

 

 

 

あとどうでもよい話ですが今日もちゃんと筋トレやりました。