MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●幼稚園について●

デイサービスに通い始めたいっくんですが、プレ幼稚園も並行で行きたいと思い、色々探しています。

と言っても、私が住んでいる区内の幼稚園だと超人気幼稚園のプレは現在キャンセル待ち(しかも10人以上)で、他もいくつかはもうとっくに埋まってしまってます。

 

 

そんな中、まだプレいけるってのが3つありまして、1つはヨコミネ式の教育にゴリゴリ力を入れている幼稚園でした。

しかもそこはプレでもいきなり週2回で、最初から母子分離。

 

さらに年少から英語の先生が来る日があったり、音楽の先生がいたり、絵本は全部漢字だったりで、すぐに決めるにはかなりハードルが高い幼稚園でした。

完全にママの私の方が尻込み…

 

そこのプレは4月からすぐに始まる(ていうか、もう始まってる)ため、見学に行った日から2日以内に決めなければ行けないこともあり、マコトさんとも相談して見送ることにしました。

 

 

2つめが、もともと保育園だったのが去年から幼稚園も始めたこども園

プレも今年が初めてだそうで、具体的にどんなことをするのかイマイチわかりませんでした。

 

見学希望の連絡をした時も「子供たちがいるとバタバタするので春休み中にしてほしい」と言われたり、実際見学したときの説明も、「保育園業もやってる園です」みたいな話しか聞けませんでした。

まだ具体的な教育方針がほぼなかったようです。

 

それもどうかな…とそこに決めることもできず。

 

 

 

そして3つめの幼稚園は来週に見学予定です。

そこは割とのびのび遊ばせる、自主性を育てる、みたいな方針で、電話連絡したときもとても感じがよく好感が持てました。

 

 

ただ遠いんですよね…

いやまだ見学にも行ってないんですが…

 

 

遠いだけならまだしも、なんと駐車場がないんだとか。

きつー!!!

 

 

もちろんお迎えバスはありますがプレはないんです~涙

歩いてはとても無理だし、北海道なので夏はまだしも雪が降る季節に歩いて行くのはかなりキツい~!!

と、また違った意味で尻込みしています。

 

 

まぁ、それも見学に行ってみて、ですね。

 

 

幼稚園選びって、すごく難しいですね。

保育園の場合は、もう入れるならどこでも!みたいなところがあるのでそうでもないですが、幼稚園はそうもいかない。

 

園によって雰囲気も方針も全然違うので、いっくんに合うのかを考えるのがとても大変です。

 

 

いっくんのようにコミュニケーションが苦手な子なんかは、意外とヨコミネ式が合ってたりするんだそうです。

自主性を育てる方針だと、子供がどうすればいいかわからなくなって楽しめない、とか。

 

 

それを聞くと、ヨコミネ式の幼稚園がいいのかな、とか思ったりもしますが、今のところいっくんはマイペースな様子なので、のびのび遊ばせてもらえた方がいいかな、と思ったり。

 

 

そうやって迷ってばかりです。

 

 

マコトさんは「まぁ合わなかったら辞めりゃいいよ」とか簡単に言っちゃうんですけどね…

そんな簡単なワケナイデショ……

 

 

と、ただただ悩んでるお話でした。