MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●しーしー●

少し前の話ですが、デイサービスの連絡帳にこんなことが書かれていました。

 

 

 

「今日初めてトイレでおしっこができました!」

 

 

 

 

ええええええええええええ!!!??

(゚д゚)(。_。)

 

 

 

うちでは以前、補助便座付けてトイレに誘ったところ、すごい勢いで座るのを拒否。さらにおまるを購入してみるも、指示が通じずおまるも拒否されてました。

 

そんでそのままトイトレなんて全くせずにきたのですが、デイサービスでは毎日トイトレしてたみたいです。

ありがたやありがたや( ;∀;)

 

 

そんなこんなで、お祝いにロールケーキを食べ、うちでもトイトレ再開しました。

 

 

 

久しぶりに補助便座を引っ張り出し、とりあえずいっくんに話しかけてみる。

 

「いっくん、チッチでる?ママとトイレ行ってみよっか。ズボン脱げる?」

 

 

すると、手馴れた様子で「しーしー!」と言いながらズボンを脱ぎ出すいっくん。

は、は、話通じてる……!!

 

しかも「チッチ」じゃなくて「しーしー」なんだ〜なるほど、なんて感心してしまいました。、

 

その後、手を繋いでトイレへ。

補助便座を付けて、「ちょっと座ってみよっか。」と抱っこで座らせる……

と、少し嫌そうな素振りを見せるものの、泣かない!ママに抱きついているけども、ちゃんと座っている……

 

 

成長やばすぎぃ!!

 

 

それから、1日1回以上はトイレに誘って(時間は決めてない)トイトレ開始したわけですが、なんといっくん、最近は自ら「しーしー!」と言いながらズボンを脱ぎ出すんです。

 

 

で、その時によって、手を引っ張って「といえー!(トイレ)」と言いながらトイレに連れてってくれるときもあれば(自分からなんて偉すぎ)、リビングに置いてあるおまるを出してくることもあります。

 

 

f:id:chocolat512:20180620010828j:image

ただ面白いのが、自分から言う割にまだ1度もおしっこ出たことないっていう(笑)

それがまたかわいいんだなぁ。

いやでないのかーい!みたいな(笑)

 

 

でもトイトレなんてそんなものですよね。

とにかく自分からノリノリでトイトレしてくれるのが、偉くて可愛くてたまりません。

ママもめんどくさがらずに一緒に頑張ろうと思います。