MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●はじめまして●

久しぶりにブログを始めることにしました。

 

2015年8月に始めて男の子を出産しました、まだまだ新米のママです。

 

産んでからは、ブログなんて書く時間も気力も体力も何もありませんでしたが、最近少しずつ自分の時間も出来てきたので過去の育児の記録や今後の息子の成長、あとは私個人の趣味などについても色々書いていこうと思っています。

 

息子は現在2歳半ですが発語が遅く、現時点で単語20個くらい話せるかな、という感じです。会話はまだ殆ど成り立ちません。

結構遅いです。

 

2歳検診で、手先も含め運動能力はごく普通ですが、コミュニケーション能力が低い(苦手)と心理士さんに言われ、そういった子が集まる子供広場に通い、今月4月からは児童発達支援の施設に通うことになりました。

 

とは言っても、そんなに深刻なわけではなく、私は息子の要求をだいたい理解できますし(逆にこちらの指示はほぼ通じない)、苦労することも多いですが、それなりにやってます。

 

旦那さんは遅くまで仕事。

優しく、理解も協力もしてくれる人です。ただかなりおっちょこちょいなので、お手伝いも失敗が多いです(笑)

 

そんなごく普通な家族ですが、どうぞよろしくおねがいします。

 

〇ブログ内登場人物〇

うちの家族

息子ちゃん→一郎(いっくん)

旦那さん→誠(マコトさん)

 

弟家族

弟→健太(ケンタ)

弟嫁→マリコ(マリちゃん)

娘ちゃん→真希(マキちゃん)

息子ちゃん→裕翔(ユウトくん)

 

 

高校からの親友現ママ友家族

友達→りんご

旦那さん→たうさん

娘ちゃん→ももちゃん

 

プレ幼稚園やデイサービスで一緒のママ友

ママ→タロちゃんママ

息子→タロちゃん