MY DEAR SWEET BABY!!

2歳男の子育児日記

●花粉症デビューの巻●

花粉症疑惑により、約1ヶ月前に耳鼻科でアレルギー検査をしていたのをすっかり忘れていました。

 

というのも、もらった薬はよく効いたし、なんなら最近は薬がなくても症状は治まっていたわけで。

 

でもふと思い出して検査の結果だけ聞きに行ってきました。

 

 

 

 

金曜午前。

 

 

 

激混みーーーー_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

2時間半待ちました。待ち時間に買い物とか行きたかった…。

そして診察1分。

 

f:id:chocolat512:20180623142802j:image

でたーーー!!!

シラカバとハンノキアレルギーでたーーーー!!!

 

 

どうやら、3月末あたりから花粉が出るらしく、鼻のムズムズと喉の痛痒みの時期と合致するので、花粉が原因だったのかと判明したわけです。

 

 

まさかこの私が花粉症になるとは…

 

 

でも6月末あたりでシラカバハンノキ共に終息するらしく、まさにその通り、今は症状ほとんどありません。

なので、来年は耳鼻科が混む時期より少し前の3月始め辺りに耳鼻科に行ってアレルギーの薬の準備をするといいですよ、とアドバイスをいただきました。

 

 

ちなみに、ハウスダストなかったのが意外でした。

いっくんとマコトさんが布団で騒いだときも鼻水止まらなかったので…

ホコリじゃなくて外からくっついてきた花粉が舞ってたのかな(^_^;

 

 

なにはともあれ、原因がわかってよかったです。

ただ心配なのは、シラカバはバラ科の果物とアレルゲンの構造が似ていて、果物アレルギーも誘発する可能性があるとか。

 

 

桃とか……好きですからー!!

絶対なりたくないですからー!!!